ホーム » 未分類 » 【要注意】愛知県 私立高校受験の前に絶対確認しておくこと
a

【要注意】愛知県 私立高校受験の前に絶対確認しておくこと

目次

アプリによって変動はありますが、
1/24(火)に愛知県で雪が降るという予報をしているところがかなり多いです。
私立受験の3日目の日程ですね。

緊張している場面でも冷静に行動できるよう、
事前に自分の受験校の募集要項とHPを調べておきましょうね!

 とうとう愛知県私立高校入試が始まりましたね。

ただ、一つ心配な出来事があります。それは、

(((((来週大雪の可能性がある))))

という事です。大雪で電車が動かない受験会場へ行けないなど当日色々なトラブルが起こる可能性があります。

そこで、愛知県春日井市にある中部大学春日丘高校を例に、注意事項とその対策をお伝えしますね。

基本どの高校も受験票とともに受験の詳細が観れるページなどに書かれています。

大雪の場合

春日丘高校に関しては、何かあれば

試験前日の18時ー

試験当日の6時―

学校のHPに注意事項が掲載されるので、見ておきましょう。

試験会場登校中にトラブルがあった場合

試験当日何かあった場合は基本すぐに中学校に電話しましょう

ただ基本的には 受験会場にスマホを持っていってはいけない

と言う事になっています。

そうなると中学校に電話できないですよね。。

そのような場合は、公衆電話を使いましょう。

ここでも問題が一つあるんですね。それは

((((今の子は公衆電話の使い方を知らない!)))

という事です。

困ったことがあったら駅員さんや身近に人に相談してみましょう。

体調不良の場合

この週末にコロナウイルスはインフルエンザにより発熱する可能性もありますよね。

そのような場合もまずは中学校に電話しましょう。また各高校の規定もあるので、必ず事前に確認しましょう。

体調不良に関しては

37.5度以上・コロナウイルス陽性の場合・・・・別日程で再受験

コロナウイルス濃厚接触者・インフルエンザ陰性の場合は・・・・別室受験

の高校が多い印象です。

高校入試とても緊張しますよね。事前に出来るだけ準備をして当日トラブルがあっても、落ち着いて行動できるようにしておきましょう。

皆さんの合格を祈っています!