春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 未分類 » 【高校受験】愛知県私立高校不合格・・・ どうする公立高校!?

【高校受験】愛知県私立高校不合格・・・ どうする公立高校!?

目次

皆さん、私立高校受験お疲れ様でした^^
私立の結果に一喜一憂する事なく、公立高校にチャレンジしていきましょうね!

 私立高校の結果が出てしばらくになりますね。

私立高校不合格になってしまった方、もしくは合格はしたけど、その私立高校の希望のコースに合格できなかった子は、

ものすごく不安だと思います。

公立高校の進路変更した方が良いかな?

 なんて思いませんか?

そこで、今日は今までの受験生のデータをもとに、

私立の××高校は落ちたけど公立〇〇高校に合格した!

と言う事例をお話しします。

私個人としては私立の結果に一喜一憂する事なく、公立高校にチャレンジして大丈夫と思います!

偏差値70以上の公立高校を志望

旭丘、明和、一宮などですね。

この層は名城、名電、中京などの特進に合格してくださいね。

そもそも、東海高校や滝高校をメインで受ける子も多いと思います。

偏差値65以上の公立高校を志望

向陽、菊里、瑞陵、千種高校などですね。

この層は前述した名城、名電、中京の「特進コース」に不合格の場合がちらほらあります。

とはいえ、普通コースで合格していれば、第一志望の公立に合格するパターンは多いので、自信を持ってくださいね。

ただ!上記私立高校の普通コースで不合格だとちょと心配ですね。。

偏差値60以上の公立高校を志望

西春、五条、春日井、江南高校などですね。

この層は、名城、名電、中京、名古屋、愛知の普通コースでも結構な割合で不合格になります。

しかし!それでも、公立高校に合格しています。このような子も、公立の志望校を変更する必要はないでしょう。

 私立高校が不合格となると、ものすごく不安になりますよね。。。。

ただ、私立高校に不合格となっても、毎年第一志望の公立高校に合格しています!

気持ちを切り替えて、公立高校に向けて頑張りましょう!