春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 未分類 » 【定期テスト】勉強時間2倍になったテスト週間/結果報告します

【定期テスト】勉強時間2倍になったテスト週間/結果報告します

目次

中間テストお疲れ様でした!GWからコツコツと頑張っている皆さんを見ていましたよ〜
いや〜自習室の利用が増えてよかった!リフォームしてよかった!(笑)
これからもどんどん使ってくださいね^^

定期テスト成功のカギ「まずは量の確保から」

春日井市では、

学校によっては中間テストが終わり、返却されている方もいますね。

今回の結果はどうでしたか?

今年度から春日井個別指導学院では 定期テスト対策の一環として

ホームルームの時間というのをスタートしました。

結論:ホームルームでやった教科はかなり効果を感じました!

週に1コマ、自習室に先生がいるので

①一緒に学習計画を立てて

②個別授業で取っていない 理科・社会・国語の勉強を進め、

③5教科の質問をすることができます。

完全自由出席なので、自分で進めると決めている方は出席しなくてもOKです

今回の中間テストまでを振り返ると。。。

ホームルーム・自習室利用を熱心にしていた人は、点数UPした人が多いです。

そしてホームルームで取り組んだ教科がUPしています。

シンプルに「週に1〜2時間ずつ去年よりも勉強時間が増えた」わけなんですよ。

結局「やり方がわかんない」と言いつつも「というほどの量やってない」というタイプの生徒さんも多かったんですね

「だってこの先生さ、いつもどこ出すかわかんないんだもん」

「テスト勉強で何したらいいかわからない」と皆さんおっしゃいますが、

基本的にはテスト課題やテスト範囲表に載っているものが出題されますよね(当たり前ですが)

基本は学校の課題を2~3周やることが第一です。

それもやっているのに点が取れないという人は、テスト範囲の詳細を読んでみましょう。

・ワークの発展問題を確認しましょう

・授業プリントの1~6を確認しましょう

など,

もしくは授業中に

・この文法を中心に出します。

・ワークをよく確認しておこう。

など声かけがあるかもしれません。テストについての情報収集をするのも立派なテスト勉強です。

課題は遅くても直前の土日には終わらせよう

テスト課題からの出題も多くある中で、

皆さんはテスト課題をいつぐらいに終わらせていますか。前日ですか・・・?

正直にぶっちゃけて、当日だよっていう方・・・\は〜い///

「終わらせればいいよね」という気持ちもわかるんですが、、

せっかくテスト情報満載の課題なんですから、完全にインプットすることを目指して

2,3周目に取り組みましょう。

そのためには1周目は遅くとも土日に終わっていないと、2,3周目に取り掛かれないですよね〜

とはいえ、習慣作りって難しいから塾で一緒にやろうよ!

私たちの目標は

「塾がなくっても自分で考えて、計画して、実行できるようになってほしい」ということです。

しかし、初めから「自分で計画して勉強する」ことは難しいですので

まずはその第一段階としてホームルームの時間を使って「勉強量の確保」から始めました。

「やり方」<「圧倒的な勉強量」が足りていない可能性もあるかもしれません。

思ったより今までは勉強量が多くなかったんだな〜と発見になったテストでした。

また量を増やすだけでもまだまだこんなに伸びるんだ!とも思いましたね〜

期末テストまであと1ヶ月、やっと終わったと思いきや次のテストがやってきますが、、、

自分のテスト期間を振り返ってみましょう。