春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾の様子 » 【教室便り】🎃ハロウィン仕様になりました👻

【教室便り】🎃ハロウィン仕様になりました👻

目次

Happy Halloween ! 👻
春日井個別指導学院では教室をデコレーションしました!🎃

デコレーションに気づいてくれたみんな

10月中旬に入り、春日井個別指導学院では

教室内をハロウィン仕様にデコレーションしました。

ガラスシール(フィルム)や飾りを購入し、ペタペタと作業しました!

教室で勉強する小学生・中学生・高校生のみなさんが

少しでも気分が上がるといいな♪ と思い、企画しました。

まず最初に気づいてくれたのは英会話をする小学校2年生。

「あ!これ知ってるよ!BATでしょ!」と

なんと英語で答えてくれました〜(((嬉しい)))

「Catもいるね!Starもあるね!」と次々と英語にしてくれました。

小学生英語において、今すぐに役に立つ英単語ではないとしても

大人になった時に「英会話でハロウィンやったな〜」

と思ってくれると嬉しいなと思って、ハロウィンの英単語はゲームで覚えていきます。

次に言ってくれたのは中学3年生。

「かわいいですね〜」と褒めてくれました。

嬉しい!!

受験勉強スイッチが入り、大変な時期の彼女ですが

デコレーションをきっかけに少しお話しできて

ほっこりしました^^

他にも、たくさんの生徒が話をしてくれました。

気づいてくれて、みんなありがとう!!!

子ども英語でハロウィンをする理由

他にもハロウィンに使う英単語ってたくさんありますよね。

私も幼少期から、子ども英会話でのハロウィンパーティが楽しみでした。

コスチュームを着て、誰かになりきって1時間過ごすという企画でした。

毎年、

先生「Who are you? 」

私「 I’m a witch.(私は魔女)/ I’m a bat.(私はコウモリ) /I’m a ghost.  (私はオバケ)」など

「Trick or Treat!!!!! 」(お菓子をもらえる)

このやりとりを、実に15年、毎年やっていました(笑)

確かにハロウィンの時期にしか触れない情報ですが、

このやりとりや語彙は正しく書けるし、発音できるんですよね〜

そんな毎年のルーティンになれたらいいな〜と思って

ハロウィンを企画しています。

もちろんこれは英会話だけですが、

教室で季節感を感じてもらうことで、気分が新鮮になると嬉しいです♪

期末テストも近づいてきました。

今回は外部生の方も招待した、テスト前勉強会を開催します。

誰でもお申し込みOKです!

@春日井個別指導学院

お問合せはこちらまで↓