春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 英語 » 英検 » 英検準会場 » 【英検】第2回の一次結果が届きました!!

【英検】第2回の一次結果が届きました!!

目次

10/7(土)実施英検の結果がWebで確認できるようになりました。
中学生・高校生は中間テストが被ってしまう期間でしたが・・・どうだったんでしょうか?

春日井個別指導学院の六軒屋校は

英検の準会場になっています。

今回も英検の結果が見れるようになったので、確認してみたところ・・・

英検対策講座を担当している身として、

気づいたことをいくつか紹介していきます。

全体的に粘り勝ちパターンか

今回の特に2級受験者の傾向として

『粘り勝ち』

という結果になりました。

それは具体的にどういうことかというと

①準2級は早めに取っていたんだけど、

なかなか2級に上がれなかったパターン

②英語が得意科目 ではあるんだけどなんとなく受けて何度も落ちてきたパターン

この2つですね。

英検準2から2級への分厚い壁

英検というものは

毎年受けて級が上がるにつれて

次の級の取得までに時間がかかるのは当然です。

しかし、

特に準2から2級への壁というのは

他の級に比べて圧倒的に分厚いんですね。

実際のデータによると

5 級から準 2 級までは各級の合格までに要する期間がおよそ 1 年間であるが、

準 2 級合格者が 2 級に合格するまでに
約 2 年近くかかっている

(引用:公益財団法人 日本英語検定協会)

まさに倍以上の時間がかかっているんですね。

なんとなく難しい2級 からの脱出

どうやって分厚い壁を突破したんでしょうか。

ここでは2パターンを紹介します。

①『中3から挑戦し続けてきた2級に高2でやっと1次突破』

小さい頃から英会話を習っていたAさん。

英語は楽しく続けてきたので、難しいと思っていなかった。

しかし、中3で受かった準2級以来

どう頑張ってもあと少しが上がらない・・・

今回、以前と違うことは『単語』です。

『感覚で英語をやってきた』タイプというのは

どこかで日本語で英語を勉強する『日本式』がないと

英検を突破するのは難しいんですよね。

海外に在住していたわけではないので、2級レベルの語彙を

生活の中で自然と触れることは不可能に近いと思います。

彼女は、英単語帳のテストを徹底するようになってから

語彙と長文の点数が安定し、リスニングもUPしました。

②『英語は得意なんだけど・・・2級は難しかった』

学校の英語はある程度できるんだけど

英検2級はなかなか突破できていなかった高3のBくん。

彼の弱点は『リスニング』でした。

学校の英語だけ得意なパターンって、英検が難しいのは当たり前で

4技能のうち、たった1つ「読み」しかやってないんですよね。

日本語でも「読み」だけ得意な人が円滑なコミュニケーションを取れるかというと

そうではないです。

4技能を必要とする英検において、1つだけ実施時間が長いというのは

バランスが悪くて当然です。

『リスニングは解いたあとが大事』ということで、

スクリプトの確認、音読、シャドーイング と徹底していくと

点数が安定してきました。

春日井個別指導学院では、英検5級〜準1級まで対策講座を行っています。

準1級以上は、本会場ではないと受けられないですが

対策授業でしっかり指導をしていきますので、今年度中に取りたいという方は

ご相談ください。

ご相談はLINEまで!