ホーム » 勉強方法 » この春休みは何を勉強したらよいか? ~70点を目指す方へ~
a

この春休みは何を勉強したらよいか? ~70点を目指す方へ~

目次

この春何を勉強したらよいのか、点数別に勉強方法をお伝えできたらなと思います。

 

  • 規則正しい生活リズムを!

勉強と関係ないと思われるかもしれませんが、まずはこれ、一番大切です。長期休みになると生活リズムが乱れやすくなりますよね。基本は、「早寝・早起き・朝ごはん」。科学的のも、生活リズムと学力の相関関係は証明されています。特に携帯・ゲーム気を付けてくださいね!

 

 

  • 英語・数学・国語に注力を!

まずは英語、数学、国語を中心的に学習しましょう。理科、社会も大切ですがあとからの追い込みで挽回できます。各教科何をするか見ていきましょう。

 

・英語 単語・基本文を覚える(書けるようにする)。当たり前の事じゃないか!と思われるかもしれませんが、70点取れていないことはほとんどできていません。学校の教科書に出ている、単語、基本分を完璧にしましょう。覚えるときは必ず音読しながら、覚えてくださいね。

 

・数学 計算を徹底!より早く、よりスピーディに!多くのお子さんは、文章題が苦手と思っていると思います。ただ、70点ない子の多くは基本的な計算力が弱いです。例えば定期テストを見返してみてください。計算ミスが意外と多かったり、またテストの時間が足りなかったりすると思います。

 

・国語 読解力を強化。ただ、読解力を強化するにしても、どう勉強したらよいかわからないですよね。まずは、市販の問題集を1冊完璧にしましょう。ポイントは、「国語の解き方」を解説している問題集が良いですね。おすすめ教材は最後に紹介します。

 

70点を目指す子は部活も忙しかったり、急に勉強時間を増やすのも難しいと思います。まずは上記しっかりとおさえてほしいと思います。より詳しい事をしりたい方は連絡くださいね。

 

次回は「90点、春日井高校以上を目指す方編」をお伝えしますね。

 

 

■国語おすすめ教材

 

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E8%AB%96%E7%90%86%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

 

読解力が苦手な中学生は、「3年生」レベルから始めても良いと思います。難しいものよりは、簡単な文章をたくさん読み、解き方を一つ一つマスターしていく事が大切です。