春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 【愛知公立高校】公立 推薦入試は君も当てはまるかもしれない!!

【愛知公立高校】公立 推薦入試は君も当てはまるかもしれない!!

目次

公立推薦の自己申告が春日井市内の中学校では少しずつ始まっています!
推薦ってどういうシステムなの?どういう人が対象なの?をチェックしていきましょう。

令和6年度 愛知県 公立高校 推薦入試日程

 出願期間
令和6年1月25日(木)から同年2月1日(木)まで


 面接実施期日
令和6年2月6日(火) 

 合格者発表期日
令和6年2月8日(木)

推薦入試の流れ

①学校ごとに推薦説明会があるので、出席する。

②『推薦希望 自己申告書』を期日までに提出する。

自己申告書の内容は中学校によって異なるので、注意!⚠️

③中学校内で、職員会議にて選抜される。

④12月の個人懇談にて、推薦がもらえるかどうか発表される。

⑤2月6日の面接(学校によっては特別試験あり)を受ける。

⑥2月8日に合格発表🌸

どんな人が当てはまるのか?

・内申点が一定基準を満たしている。

・生徒会活動などに参加したことがある。

・部活動などで良い成績を残している。

以上などが挙げられますが、

必ずしも全て必要というわけではないようです。

(例)文化部だから、スポーツの成績などがない・・・・

生徒会や委員会活動に参加していない・・・・

上記のような場合でも、出願基準に当てはまる場合があるようですよ!

美術や書道、作文、英検など、部活動だけでなく

個人的な活動でもアピールする推薦ポイントになるようです。

内申点がちょっと足りない・・・特色入試!

志望校ごとに、推薦基準となる内申点があるかと思います。

推薦をもらえるほど内申点は高くない・・・という方、

もしアピールしたい分野、面接に自信がある場合は

『特色入試』を実施している愛知県内の高校があります。

そちらもチェックしてみてください。

特色入試については過去のブログをチェック↑⏫⏫

高校入試の特色・推薦対策 実施しています!

春日井個別指導学院では、

大学入試の推薦対策を始め、高校入試の特色・推薦対策を実施しています。

塾生以外でも単発受講OKです。

お問合せは以下のLINE公式から!