春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 【中学生】イマドキの部活事情〜今年の10月から大幅に変わっています〜

【中学生】イマドキの部活事情〜今年の10月から大幅に変わっています〜

目次

最近の愛知県内の中学校では、部活動の実施が大きく変わっているそうです!
全国的にも中学校の部活の外部委託が広まっているようですが・・・実態はどうなっているんでしょうか・・・

土日が自由参加制になった

中学校、高校の部活動といえば。。。

土日の休みもほぼ無く、

週末は試合や長時間練習、遠征などで忙しい・・・

イメージがありますよね。

特に、運動部の友達同士では

遊びの予定が全く合わない、ということが多々ありました。

しかし、現在の中学校では。。。

土日の部活動参加が選択制になったようです!!

では、土日選択制の詳細を見ていきましょう。

試合に出たい人は土日も参加しよう

基本的には、試合に出るか出ないか、が大きな違いになってくるようです。

試合がある日程だけではなく、

試合がない「土日練習」も、自由参加になるんですよね。

ということは、たとえ練習であっても試合に出たくない人は参加しなくてもいいそうです。

(一部の部活動の保護者様から教えていただいたことなので、例外もあるかもしれません)

基本的に土日は学校外の管轄へ

現在、春日井市では段階的に外部委託を進めているとのことで、

土日は外部の先生方(コーチ)が指導してくださるようですね。

そのために、別で保険に入った(?)などのお話も聞きました。

とにかく顧問の先生とは別の管轄になるため、

『自由参加』という形になる部活動もあるんですね。

変わる生活スタイル:今っぽいね〜

部活動が平日のみ参加になる生徒さんもいらっしゃるようで・・・

いろんな時間の使い方ができるようになりますね〜とお話をしていました。

確かに、今までの部活だと

・家族イベントの予定が組めない

・部活と勉強以外に費やす時間がない

というのが当たり前でした。

家族での時間や旅行というのは、中学校以降ってなかなか行けないですよね。

一方、今後の部活動スタイルとしては

時間も短くなっていますし、お休みも増える ということで

スポーツ漬けでは無くなってくるようですね。

もちろん、自分が好きで頑張りたい人はとことんできますし、

ギター・ピアノや読書など、部活動にはない趣味にも幅を広げることができますね。

先輩〜とは呼ばないらしい・・・?

『先輩のことなんて呼んでるの?』

と聞くと「〇〇くん」「〇〇ちゃん」「(呼び捨て)」

とのことでした。

ええええ!!!?

『後輩に言われたら嫌じゃないの?』

と聞くと「むしろ敬語で気を遣われる方が嫌だ」

とのことでした。

いいですね〜〜〜〜その感覚ちょっとわかります!

だけど大人からするとびっくりしちゃいますよね(笑)

校内で見かけたら挨拶しに行くのが当たり前でしたよね・・・

いい距離感になってるんだなーと聞いて思いました^^

部活頑張ったから勉強できない=そんなことない

『部活が忙しかったから〜』

あ・・・うん、それは大変だよね。

もちろん部活動を頑張ることは大賛成だし尊敬します。

だけど、そのせいで勉強ができないなんて言っちゃうと

言い訳にされるスポーツは可哀想じゃないか?

と思うんです。

忙しい時こそ集中して勉強を頑張れることもあると思うんです。

時間さえあればできたのか??

いや結局は集中じゃないか。

だからできなかった。

よりも

だからこそ頑張った。

と思えるようになるといいですよね。

とはいえ、1日は24時間ですので賢く割り振ってやらないといけないですよ。

引き続き頑張っていきましょう!

中学生の5教科サポートのお問い合わせは↓まで!