春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 入試に関する情報 » 大学受験に関する情報 » 【祝合格】英検2級で中京大学合格しました!(他、総合型選抜の結果まとめ)

【祝合格】英検2級で中京大学合格しました!(他、総合型選抜の結果まとめ)

目次

昨日、12/6(水)は中京大学の総合型選抜や公募推薦の合格発表でした!
春日井個別指導学院からもたくさんの合格者が出ましたよ〜おめでとう🙆‍♀️🌸

中京大学 総合型選抜・公募制推薦 合格発表

今回の中京大学 総合型選抜・公募推薦の中で、

春日井個別指導学院から合格者が出たのは以下の項目です。

①中京大学(全学部対象)グローバル特別入試

※英検2級以上が受験資格です。↑

②中京大学 (全学部対象)公募推薦(学校型推薦)

③中京大学(複数学部対象)高大接続入試

④中京大学 現代社会学部 高大接続入試 新聞読解力型問題

上の通りです。

皆さん、本当におめでとうございました。

それぞれの方式で複数合格した方もいらっしゃいました😉

結論:英検2級持ってるかで、倍率は雲泥の差!!

これね・・・ほんっとうに大きな差なんですよ!

関西や関東の私立大学で、総合型選抜や公募制推薦を受ける場合であれば

英検としては準1以上を持っているかが基準になってきます。

一方、愛知県の場合は、

特に中京大学の場合は英検2級を持っているかどうかで

受けられる受験の方式が変わります。

受けられる試験の機会が1回増える というわけなんですよ。

これってすごくないですか・・・?

実際に、スポーツ科学部に合格した受験生によると。

公募制推薦200名以上の受験者がいたのに対して、

と言っていました。😂

実際に今年の正確な倍率や難易度はまだ分かりませんが、

公募と比べて、かなり有利な戦いになることは明確ですよね。

2024年度から英検が大きく変化!

英検は、2024年度 つまり

来年5月以降の試験から内容が変わります。

簡単に言うと、

英作文が2題になり

その代わり長文問題や語句問題が削られる、ということです。

過去のブログでも解説していますので、Checkしてみてください⚠️

1回ではなかなか受からない・・・今から受けるべき!!

とにかく、たくさんのチャンスがあるように

早めに受けることをオススメします!

来年以降、かなり2級が難化することが予想されます。

本会場・準会場での英検受験だけでは間に合わない場合は、

英検s-cbt テストを使ってでも

チャンスを増やしていくべきです。

英検:準会場の申し込みは12/12(火)まで!

2023年度第3回英検の日程は1/20(土) となっています。

春日井個別指導学院 六軒屋校での準会場受験は、12/12(火)が申し込み締め切りとなっています。

5級から2級まで受け付けておりますので、

ご検討されている方は早めにご連絡をお願いします。

LINEから英検の問い合わせができます!ご連絡ください😊