ホーム » 勉強方法 » 春休み 90点以上とるための勉強方法!
a

春休み 90点以上とるための勉強方法!

目次

前回は70点をとるための勉強方法について書きました。今回は90点以上をとるための勉強方法をお伝えします。といっても春休みも中盤ですね。台湾出張に言っていたため更新が遅くなり申し訳ありません。台湾出張に関してもまた後日お伝えしたいと思います。

 

まず第一にこの春は、科目は 「英語」と「数学」に絞って勉強しましょう。ただし、読解力がない子は、この春に読解力をつけておかないと後々大変ですよ。ただ、90点以上を狙う方の読解力は問題ない方が多いとは思います。

 

さて、まずは数学からです。

 

■数学 1学期の内容を終わらせよう!

実は1学期の数学はほとんど計算問題ばかりです。中1は、正負の計算、中2は文字式、連立方程式、中3は展開、因数分解、平方根。この辺りは十分一人で勉強できる範囲です。そのため今のうちに学習してしまいましょう。

 

 

■英語 1年間の文法をすべて終わらせよう!英語に関しては中3生を中心にお伝えします。

 

まず英語のその1。動詞の活用は、すべて覚えちゃいましょう!特に中3生は、現在形―過去形―過去分詞まで今のうちに覚えてしまいましょう。

 

続いてその2.新学年の文法1年間も勉強してしまいましょう!例えば中3生の英語はかなり分量があると思いますよね。ただ実際大きく分けると文法事項は、「受動態」「現在完了」「不定詞」「分詞・関係代名詞」の4つだけなんです!これだけで中3の英語全部です。

 

 

中には、塾に行っていない子、また塾に行っていても、先取りして学習していな子もいるかもしれません。ただ最近のご時世、インタネット、youtube、学習アプリなど様々な学習ツールがあります。こういったものを用いて自分で勉強を進める事ができると良いですね。