ホーム » 学校情報 » 春日井南高校レポート
a

春日井南高校レポート

目次

今日は春日井南高校レポです。毎年人気がある学校ですね!では見ていきましょう。

youtube動画でも紹介しています!

 

 

■学校情報

 

・男女比は 男子 3.5 : 女子 6.5 で女の子が多いですね。比較的まじめな生徒が多い印象です。真面目というか性格が素直な子が多い印象があります。そして、ほとんどの生徒が学校生活を楽しんでいる様子です。

 

・部活にも積極的です。サッカーとハンドボール部は強いです。バドミントン、バスケットもそこそこ。テニス部は若干ちゃらちゃらした感じがありますが、全体的にはまじめな雰囲気です。

 

■勉強面

・文系:理系は6:3の割合です。文系と理系で特進クラスが1クラスずつ。2年生でアンケートがあって、希望者かつ、成績上位者が3年生になって特進クラスに入る事が出来ます。もちろん特進クラスの勉強は厳しいです。

 

・進学実績 31年度国公立大学合格者数は51名。うち、4名が浪人生です。ここ3年、年々国公立合格者数が伸びていっていますね。ただ、専門学校へ進学する子も多いです。雰囲気として、「名城大学に受かればラッキー」みたいな雰囲気は感じます。愛知大学も多いですね。学校全体として、春日井高校や、春日が丘高校をライバル視している感じですね。

 

・補習 平日は木曜日以外は授業後補習があります。一回90分で自分の好きな講座を選ぶ事が出来ます。「土曜スクール」といって土曜日も補習を受講する事が出来ます。ただし、年間に4000円費用がかかります。土曜日教室は開放していますが、土曜日学校で自習するには、この土曜スクールに参加しないといけません。

 

生徒もまじめで、文武両道頑張っている学校ですね。ただ、春日井、勝川近隣だと春日井高校についで、2番目で入学して安心してしまう方もいらっしゃいますが、実際には国公立大学を目指すレベルの子は塾に通っている子も多かったり、勉強面もしっかり頑張らないといけないです。