春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » お知らせ » テスト真っ最中 時事問題お勧めサイト

テスト真っ最中 時事問題お勧めサイト

目次

中学生はテスト真っただ中ですね。そこで、今日は時事問題のお勧めサイトをいくつかお勧めします。

 

■「元塾講師による勉強情報サイト」

 

https://studylabo11.com/jiji20191gakkikimatsu

 

本当に大切なニュースだけを穴埋め形式で掲載しています。いろいろと覚える時間がなく本当にやばい(´;ω;`) という方はここのサイトだけ覚えておきましょう。ただしっかり勉強したい人向けではありません。

 

■「高校受験 点取り塾」

 

http://tentorijuku.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

 

社会は最低でも90点以上!100点狙いたい!という人向けのサイトです。ニュースの説明がしっかりと記載しており、大切な語句は青文字で目立つように書いています。

 

■高校受験のための社会講座

 

http://jukenin21cs.blog80.fc2.com/blog-entry-175.html

 

内容はこの3つの中では一番詳しく書いてあると思います。ただ、言い回しが難しく、デザインが見にくいです。

 

なかなか自分で探すのは大変だとは思いますので上記のようなサイトを活用してみてください。ただ、時事問題は5点~10点くらいと配点がそれほど高いわけではないので、時事問題ばかりにとらわれず、本来の社会の勉強に力を入れてくださいね。