ホーム » お知らせ » 2019年度 夏期講習 part1
a

2019年度 夏期講習 part1

目次

期末テストも終わり夏が本格的に始まってきますね!そこでKKGでも夏期講習を実施するので、夏期講習に関して何回かに分けてお伝えしたいと思います。今日は小学生編です!

■毎年大人気 読書感想文コース!

これ、毎年大人気なんです。読書感想文をどうやって書いたら良いかわからない子は意外と多いんですね。それを見かねて泣くなく親御さんが手伝う事もあると思います。お子さんが読書感想文を指導する講座ですが、それ以上に保護者の方が助かったという声も聞きますね。

 

■国語コース

読解力と漢字を身につけるコースです。まず、「国語は成績上がりますか?」と聞かれますが、国語は上がるんです!ただよく塾である事ですが、学校と同じ文章の問題集を解いたり、ただ問題集をこなすだけではだめですよ!きちんと国語の「考え方」「解き方」があるのでそこを学ぶ必要があります。

 

■算数コース

算数の復習をします。ただ、1学期の復習をするだけではなくて、一人ひとりプログラムを組んで学習していきます。例えば前の学年に戻る必要があれば、戻って学習します。

 

よく「文章題が苦手」です。というお子さんがいます。ただ、現実は文章題の前に、基本的な計算が身についていないお子さんも多くいます。計算に関しては九九のように、考えて計算するのではなく、瞬発的に答えが出るようにしないといけません。これを「算数の暗黙知」と言います。例えば、小4レベルの計算がもとに、中学校の連立方程式と関連しているので、簡単な計算は瞬時に暗記するレベルまでしないといけないですね。

■英語コース

英語コースに関しては、後日夏期講習の英語の回でお伝えします。自慢じゃないですが、KKGのネイティブによる英語の授業はすごいですよ!!

 

では次回は夏期講習英語編をお伝えしますね。