ホーム » コラム » 塾の様子 » お隣の喫茶店のママが褒めてくれました(⌒∇⌒)
a

お隣の喫茶店のママが褒めてくれました(⌒∇⌒)

目次

毎週土曜日は懇談があったり、普段できないような事務などの仕事をする事が多いです。今日塾の前に少し草が生えていたので草を抜いていると、隣のママが

 

最近生徒のみんなが、自転車をきちんと並べているのでいいですね!

 

と。恥ずかしながら、昨年度までは自転車が乱雑に並んでいる事がありました。それをどうにかしようと、自転車の置き場所を変更して並べるようにしました。

 

話は変わりますが、最近教育業界も変革期にあります。「英語」や「IT」などめまぐるしいスピードで変化しています。社会に出て、よりより人生を過ごして欲しいので、私も世の中の変化には敏感ですし、どんどん必要なものは取り入れて、常に変化していきます。ただ、時代が変わっても大切にしたい「変わらないもの」ってあると思うんですよね。今回の自転車の並べ方じゃないですが、例えば

 

・挨拶

・時間を守る

・ごまかさない

 

など人として基本的な事は時代が変わっても大切です。そのため上記が守れなければ注意します。もちろん塾としては「お子さんたちの成績UP」にとことんこだわります。テストの点数という数値を重視します。ただ上記のような、人として当たり前の事も可能な限り指導していきたいですし、またそういった事と、成績も大きく関係していると思います。

 

喫茶店のままさんは、

 

「私小さな小学生がきちんと自転車を並べると、いつもえらいね!って言うんです」と。

 

そんな事言われたらお子さんだって嬉しいですよね!私もうれしいですし!

 

ちなみに当校はちょうど今年で設立5周年ですが、塾立ち上げの時からこのママさんには、いろいろ助けてもらって、本当によくしてもらっていて、感謝しきれません。すごい素敵な方ですし、料理もおいしくてリーズナブルです。ぜひ一度行ってみてください(⌒∇⌒)