ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 読書感想文 おすすめの本・サイト
a

読書感想文 おすすめの本・サイト

目次

  先ほど小牧の本屋のカルコスに行ってきました。すると「夏休みコーナー」にいろんな本があり驚きました。主に「自由研究」や「読書感想文」の本ですね。そこで良い読書感想文の本やサイトがあったので紹介したいと思います。

 

学校では教えてくれない 読書感想文に役立つ 読書&作文セット (学校では教えてくれない大切なこと)

旺文社  (編集), さやま しょうこ (イラスト), 関 和之 (イラスト)

 

 まず、この本は全編まんが形式なので非常に読みやすくなっています。そして、内容はと言うと

 

「本の選び方」「おすすめ本」「タイトルの書き方」「出だしの書き方」など、漫画形式で手取り足取り教えてくれています。また読書感想文のみならず、日常においても本が好きになったり、文章の書き方なども詳しく書かれています。この本はシリーズものになっており、非常に人気があるシリーズみたいですね。その他には、「言葉の力」「研究&発表」「プログラミング」などのシリーズがあります。

 

 続いてお勧めサイトです。

 

・学研キッズネット https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/kansobun/write/

書く順番を丁寧に教えてくれています。

 

・ミオン株式会社  https://mion.co.jp/sakubun/kansoubun/

 上記の学研のサイトよりは中身が詳しくなっています。読むときのコツや、「書く前」「書くとき」の注意点が書いてあったり、使える表現例なども書いてあります。(熱いものがこみ上げある、心に響く、胸を焦がすなど。)自分の気持ちを表す形容詞の参考になりますね。

 

 続いてはyoutubeです。最近ではyoutubeにも本当に多くの動画がありますね。

 

・1分半で分かる読書感想文の書き方 https://youtu.be/h9PD-HsJLPo

 

 本やサイトを見るのもめんどくさい!と思う方向けのサイトです。なんと1分半のという短時間!コンパクトにまとめられています。

 

 

 

・【あるある】夏休みの宿題あるある!〜読書感想文を一日で終わらせる方法3選〜【勉強法】 ボンボンTV  https://youtu.be/-7TRd2L65GM

 

 再生回数が47万回!チャンネル登録数184万人!有名なyoutuberですかね。私も知らなかったの驚きました。タイトルの通り読書感想文を一日で終わらせる方法が紹介されています。一つ目の「1分半で~」よりは詳しく書いてあります。

 

 上記読書感想文でお困りの方がいたら参考にしてみてください。ただ本日紹介したのは、「書き方がわからなくて、早く終わらせたい!」という方向けに紹介しました。すごく良いものを書いて入賞したい!と言う方には向いていないかもしれません。上記だけで読書感想文を書くことが出来ますが、どうしてもなかなか一人で書ききれない!という人は当校でも「読書感想文講座」をやっているので、連絡してみてくださいね。