ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » プリントの整理できていますか?  
a

プリントの整理できていますか?  

目次

 

今日お話したい内容は勉強の一つ前段階のお話です。テスト前になると、学校から発表されたテスト範囲を見て、生徒たちに

 

「数学に〇〇プリントってあるけど、やってる?今その問題を出してみて」

 

と言うと、

 

「先生、プリント3枚あるんだけど、残りの2枚がないです。。」

 

と言ったような事が頻繁にあります。プリント類を整理できていなくて、なくしてしまう生徒が多いんですよね。これは男の子だけでなく、女の子も意外と多いです。。

 

テスト範囲に書いてあるプリントがなければ、そもそもテスト勉強もできないですよね。そこで、プリントを整理するのにどんな方法が良いのかと、私自身考えて、調べてみました。すると面白いサイトを発見しました!

 

元公立中学校教師 道山ケイさん https://tyugaku.net/nayamioya/purint.html

 

という方がプリントの整理に関して書かれています。プリントの整理が出来ない理由は2つあって、

 

重要だと思っていない。

 

そもそもプリントを重要と思っていないので、すぐになくしてしまいます。「このプリントは受験で超重要だ!」と伝える事が大切です。

 

ファイリングできていない。

 

ファイリングができていなくて、カバンの中にプリント類がぐちゃぐちゃになっているお子さんもいるのではないでしょうか。

 

プリント類、カバンの中を整理する事と成績は因果関係があるような気がします。テストで出題されるプリントがない、と言うのも大問題ですが、やはり整理整頓ができていないと、自分の頭の中が整理できないですよね。

私も塾として何とか子どもたちに整理する習慣をつける方法がないか今考えている最中です。また具体的な形になったらお伝えしますね。