ホーム » コラム » 塾長日記 » 今私が勉強している事
a

今私が勉強している事

目次

今日は今私が勉強している事をお話したいと思います。まず塾の仕事は普段は13時~ になります。では午前中何をしているかと言うと、ゆっくり休憩しているわけではありません。もちろん疲れた時はたまにグダグダしていますが(笑)

 

朝起きて、ご飯を作って(最近は自炊も頑張っています)!中国語の勉強のため中国のドラマを見て、その後インプットの時間にしています。

 

何をインプットするかと言うと以前は受験に関する情報が多かったのですが、(今でも日々収集していますが)最近は政治、経済、社会など幅広く知識をインプットするようにしています。それはこれからの日本の社会は子どもたちにとって大きく変わろうとしているからです。

 

例えば、ぱっと思いつくだけでも、

 

■本格的なグローバリズムの到来。

 

移民問題もあるし、外国で仕事をする日本人も増えてくる。となると、今の学校の英語教育のみでは足らず英語に関する文献を読み勉強しないといけません。

 

■AI問題

AIによってどのように社会が変わっていくのか。またどのような職業がなくなり、どのような職業が今後重要になってくるのかも学ばなければなりません。

 

■社会情勢

日本だけでなく、世界情勢はどうなっているのか。それに対して日本は今後どのような社会になり、どのような人材が求められるのか。

 

■教育に関する情報

入試制度の変更はもちろんの事、新しい学校の情報。少し前にインターネット上の高校でカドカワが運営するN高が話題になりましたよね。

 

と日々情報をインプットしています。社会が大きく変わってきているという事は進路指導も大きく変わってきます。

 

今までは、子どもたちの志望校を聞き、志望校、受験に関する情報提供し、受験当日まで二人三脚で頑張っていくという事が一般的でした。ただ今後の社会変動を考えると、それだけでは物足らず、まず子どもたちの適性を考え、子どもたちの志望校を聞く。その後、子どもたちの視野が広がるような情報を提供し、子どもたちや保護者の方の選択肢を広げ、ご家庭と塾で深く進路を考えていくという事が重要だと思います。例えば工業高校も変わってきています。

 

小牧工業高校には、「航空産業科」が出来ます。豊橋工業には、県内初めての「ロボット工学科」が出来ます。春日井市から遠方の高校で今まで考えもしなかった高校かもしれません。ただ、小牧であれば通えない距離ではないですし、もしかしたら航空関係に興味がある子だったら、少し遠くても興味がある事を学べる高校の方が良いかもしれません。

 

というわけで日々私も勉強しています。大人になってもこんなに勉強しないといけないとは考えてもみませんでした。ただ子どもたちも一生懸命頑張っています。私もそれに負けじと頑張りたいと思います。