春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾長日記 » ダイエット始めて1か月 その成果は!?

ダイエット始めて1か月 その成果は!?

目次

実はこの1か月ダイエットを始めてました。本格的なものではないですが、日々こつこつと頑張っていました。メニューとしては、

 

・週に4回 1日30分歩く

・週に3回 筋トレ

 

と言ったメニューです。最近は便利なもので、歩くときはスマホの万歩計アプリを利用し(だいたい一日一万歩を目指しています)、筋トレも筋トレアプリを使っています。結果はというと、

 

−3キロ!

 

まずまずといったところでしょうか。前にもどこかでお話したかもしれませんが、教育関係で働いている人は太りやすいんです。。それは、普通の方よりも出社、退社する時間が遅いので、どうしても夜ご飯を食べる時間が遅いんですね。

 

塾業界でありがちなのが、夜中午前0時過ぎまで残業して、かえってカップラーメン、コンビニ食を食べて、夜の3時、4時まで起きて、昼くらいに起きるという悪習慣の結果太ってしまうんですよね。それでは太るだけでなく体も壊してしまいます。まだこういう習慣の塾は意外とあります。私はもともと朝方で、夜遅いのが苦手なのもあって、塾のみんなには仕事が終わったらすぐに帰ってください、もし残業したいなら出社時間を早めてください!と言っています。

 

当たり前ですが、健康が一番大切です。きちんとした生活習慣がないと力を発揮できないのは勉強も仕事も同じです。

 

今日は夕方はジムに行って、その後近くの盆踊りに行ってきました。盆踊りなんて、10年ぶりくらいかな。老若男女楽しそうに踊っている姿を久しぶりに見て感慨深いものがありました。また、日本の伝統的な文化だなとしみじみ感じていました。

 

話がいろいろとそれてしまいますが、次の一ヶ月で−2キロ目標を達成したいと思います。また結果をお話したいと思います。