ホーム » お知らせ » 無料プログラミングサイトの紹介 
a

無料プログラミングサイトの紹介 

目次

今日は無料プログラミングサイトの紹介をしたいと思います。とうとう、来年2020年から学校でもプログラミング教育が始まりますね。ただご家庭としては「プログラミングって具体的に何をやるの?」「どこかに習いに行かないといけないの?」などいろいろ不安な点もあると思います。私が思うに

 

  • 学校で始まるプログラミング教育は、2020年度に関してはそれほど心配しなくても大丈夫です。まだ1年目は様子見の段階だと思います。
  • ただ、将来大人になった時の事を考えると、今のうちから学習した方が良いと思います。必須の能力となってきます。今の時代、スマホは使えて当然ですよね。それと同じく将来プログラミングができて当たり前の時代が来ると思います。10年後、下の世代から、「〇〇さんプログラミングできないとかありえないですよ」とか言われる姿を危惧しています(´;ω;`)

 

さて、今日の本題から少しそれましたが、本日紹介したいのは

 

 paizaラーニング パイザラーニング

https://paiza.jp/works

 

です。このpaizaラーニングは、特に難しい作業は必要なくホームページにアクセスするだけで学習がスタートできます。未経験者や初心者でも、一人で学習できる講座になっています。動画は、1本3本程度の学習動画で、1000本以上公開されています。言語も Java, PHP,python,Ruby,Cなどほとんど網羅しています。

 

本来はこれが、月額 980円かかるのですが、学生は無料で受講できるとの事です!

 

ただ、個人で申し込みではなくて、どうやら各種学校の教員から申し込む必要があるようです。詳しい申込手続きはまだ詳しくないのでまたお伝えしますね。

 

現在はまだ受験とはあまり関係のないプログラミングですが、将来は間違いなく必須になってきますし、大人になった将来の事を考えると、今からでも取り組んだ方が良いと思います。