春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾長日記 » もうすぐ新学期。悲しい事件を防ぐために、全員で協力したい事

もうすぐ新学期。悲しい事件を防ぐために、全員で協力したい事

目次

もうすぐ新学期ですね。夏休みもとうとう終わりですね。今日は少し重い話になります。

ご存知の方も多いかもしれませんが、

 

9月1日は 子どもたちの自殺が多くなる日です。

 

ニュースによっては、一年で一番自殺の多いと報告される時もあります。いじめや人間関係で苦労しているお子さんにとって学校に行く事がものすごくストレスで死ぬほど嫌な場合があります。そして命を絶ってしまう事も。

 

どのご家庭でも「まさかうちの子に限って。。」と思われると思います。ただ、9月1日にお子さんをなくしたご家庭も同じように思っていたのではないでしょうか。

 

また自殺の原因は学校によるいじめだけでなく、「家族からの叱責」も理由にあるとの事です。特に中高生は「進路の悩み」などもあります。

 

専門家によると、発熱や胃痛などの原因不明の体調不良が続いたり、昔のアルバムを引っ張り出したり思い出話をするなどを要注意サインとしています。もしこのようなサインに気づいたときには言葉に出して心配している事を伝える事が大切だといっています。

 

私としてはもちろん子どもたちの成績を上げる事を仕事しているので、みなさん学校で勉強も遊びも頑張って欲しいです。ただ、命よりも大切なものはあるわけがありません。途中学校へ行かなくても人生いくらでもやり直しが聞きます。現に、当校でも中学校時代あまり学校へ行けなかった子が、今では大学へ行き充実した日々を送っています。

 

このような問題は塾としてはできる事は少ないかもしれません。ただいつも以上に子どもたちの様子をつぶさに観察し、ご家庭と協力していきたいと思います。また今以上に勉強以外の事でも、なんでも相談にのり、信頼関係を築いていきたいと思います。