春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾の様子 » 総合力で負けても大丈夫  

総合力で負けても大丈夫  

目次

 

受験が近づくこの時期、みんな不安になりますよね。受験生に限るわけではないのですが、

 

「〇〇の科目が伸びない」

 

 

「友人に勉強も運動もなんでもできる子がいてうらやましい」

 

などたびたび聞きます。そこでふと自分の社会人になりたての事を思い出しました。最初は驚きの連続でした。それは同期や先輩がみんなすごくてすごくて。。

 

まず、学歴は東大、京大、早稲田、慶応がずらり。その上、家はお金持ちで、イケメン、美女。仕事に対しては誰よりも努力するメンバー。それなのに、

 

性格もめちゃくちゃいいんです!

 

入社した瞬間感じました。

 

 これは勝てない。。

 

と。仕事をやりながら感じた事は、ビジネスマンとしての総合力は僕なんかでは太刀打ちできないわけです。ただ、自分の得意分野、当時から教育の仕事をしたいと思っていたので、教育の事に関しては誰にも負けたくないし、勝ちたい!と思うようになりました。

 

総合力で勝てなくてもいいんです。自分の得意分野一点で勝てればいいんだと。

 

なかなか自信が持てない生徒も最近は多いです。ただ私から見るとみんなすごく良いものを持ってるんですよね。

 

・毎日自習に来て努力を継続する力を持っている子

・塾で騒がしかったら率先して注意してくれる子

・いつも誰よりも元気よく挨拶してくれる子

・絶対に宿題を忘れない子

・いつも周りに気配りをする子

 

周りにすごい友達がいると劣等感を抱いてしまうかもしれません。もちろん自分よりすごい人は世の中数えきれないくらいいます。ただ、お子さん一人ひとり良い点を持っています。それは私が見ていてすごく光り輝いています。

 

生徒のみんなには、一つ自信が持てるものをもって欲しいと思いますし、私からも伝えていきたいと思います。その一つがあると、何か困難に立ち向かった時や、くじけそうになった時、乗り越えれると思います。

 

 

それを武器に、生徒のみんなと頑張っていけたらなと思います。