春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

テスト前塾の使い方

目次

今日はテスト前の塾の活用方法に関してお伝えします!塾をもうちょっとうまく利用して欲しいなと思います。

 

テスト前よくある事は、

 

「先生、わからない問題があるから教えてください!」

 

と。もちろんわからないところは指導します。ただ、これだけじゃもったいないなぁと思うんですね。

 

多くの生徒が、まず間違えた問題の解説を読まずに先生に質問するんですね。すると、その場ではわかるんですが、すぐ忘れてしまうんですね。まずは、間違えた問題は解説をしっかり読みましょう。それでもわからない問題は先生に質問しましょう。

 

 

2点目。

 

 わからない問題よりも、勉強方法を!

 

わからない問題を聞く事も非常に大切です。ただ、勉強方法を聞く事も同じくらい大切です。例えば勉強の方法を聞いてくれれば、勉強の仕方、スケジュールなど一緒に考える事が出来るんですね。また、大切な事は一人ひとりにあった勉強のスケジュールを作成できるんです。

 

例えば60点を目指している子であれば難しい問題は無視して、基本を徹底すれば解く事が出来ます。ただ自分だとはどの問題を無視しれば良いかわからないですよね。そのような時に先生から、自分がやるべき問題を教えてもらったら効率の良い勉強方法が出来ますよね。

 

またテストで90点以上狙う子がいるとしましょう。そのような場合、例えば「この問題は難しいけど、よく出る問題だから解こう」とか「テスト前に過去問やってみよう」などのアドバイスができます。

 

最期にもう一つ!

 

塾を活用するなら、早い時間帯がおすすめ!

 

夕方くらいから授業が始まるので、それ以降に先生に質問やアドバイスを聞こうとしても、じっくりとは時間がとれない場合が多いですよね。ただ、授業が始まる前の早い時間帯、例えば16時~17時くらいの間は先生たちも授業が始まっていないので比較的時間が空いています。それにこの早い時間に意外と生徒はこないんですよね。それに他の生徒がいる前では質問しにくい事もあると思います。そんな時は、早い時間帯で、人があまりいない時間帯で質問するのがおすすめですよ。

 

ただ授業に行って、自習に行くだけじゃもったいないので、どんどん塾を活用してくださいね!