春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » お勧め勉強方法 時間編

お勧め勉強方法 時間編

目次

 

今日は勉強の「時間」に関してです。時折生徒たちから本当に基本的な事を聞かれるので、当たり前の事ですが、お伝えしたいと思います。ひとまず中3生に関してです。

 

■勉強時間は?

 

理想は平日で一日4時間、土日祝で一日8時間くらいは欲しいですね。(塾の時間含む)ただ、実際これくらい勉強している子は全体から見るとなかなかいないと思います。最低でも平日一日3時間、土日祝は6時間は欲しいです。

 

逆に言うと、春日井高校までであれば、普段から覚悟を決めて本気で勉強している子の割合はそれほど多くはありません。そのため上述した平日4時間以上勉強すれば、春日井高校までのレベルは達すると思います。

 

■一日4時間連続で勉強できない!?

 

これ、意外と良く聞かれる質問です。連続で4時間勉強するなんて大人でも無理です。人間の集中力は最長でも90分くらいしか続かないと言われています。そのため、90分+90分+60分と間に休憩をはさみコマ切れで勉強しましょう。

 

■いつ勉強するのが良いの?

 

まず大切なことは、帰宅してからなるべくすぐに勉強を始める事です。多くの生徒たちが返って一息ついて勉強を始めるという子が多い気がします。ただ、その「一息」が1時間だったり、2時間だったり。。。そのため勉強を開始する時間が遅くなり夜更かしせざる終えないという悪循環です。夜遅くまで勉強するのは基本的にはよくないです。なるべく早めに寝るように習慣づけましょう。

 

 

■結論!

 

・逆転合格したい場合は一日4時間以上を目標に勉強しましょう!

・帰宅してすぐに勉強に取り掛かる事が大切です!

・テスト週間だと

 

16時帰宅→16時30~18時30 勉強 →18時30~20時 ごはんやお風呂など → 20時~22時 勉強 22時以降 睡眠 or 携帯、TVなどの自由時間

 

というのが理想的だと思います。