ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » 愛知高校の受験に関して
a

愛知高校の受験に関して

目次

今日は愛知高校の受験に関してです。

 

■倍率

 

平成31年度入試 倍率は 7.2倍です。志願者 2820人、受験者 2802人、入学者 432人 です。ただ、「入学者」とあるので、「合格者」はもっと人数は多いと思われます。

 

■試験日の変更

 

昨年まで、私立入試三日間のうちの二日目だったのが、ことしは2月5日(火)の一日目となります。今まで、春日丘高校、名古屋高校、愛工大名電と日程が重複していましたが、ことしは重複しないですね。

 

■推薦試験

 

国語、数学、英語 3教科 各100点の時間は各30ふんです。それに加え面接試験があります。面接試験はグループ面接で、教員2名に対して、生徒3名です。

 

■一般試験

 

一般試験は内申は関係ありません。当日一発勝負です。国語、数学、英語は各100点満点の、時間は各45分。理科、社会は各50点満点の、2教科合せて60分です。

 

■合格者平均点

 

合格者平均点は、262.7点です。合格するには、60%は欲しいところですね。

 

■志願者評定割合

 

受験する層は通知表のオール4以上が、71.8%です。

 

特に今年は日程が変わるので受験する人も増えるかもしれませんね。インターネット上で公表できない情報もあるので、塾生で気になる方は連絡くださいね。