春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾長日記 » 夏休みは一日5%消化されちゃいます。

夏休みは一日5%消化されちゃいます。

目次

 

夏休みが始まったばかりで、なんだか興ざめするようにタイトルですが、長いようで短い夏休み。どれくらい短いかを計算してみました。

 

極論ですが、お盆休みが仮に1週間とします。そうすると8月末まで5週間。

つまり

 

100%÷5週間=25%

 

土日を休みと仮定します(模試やら補講やらは考慮せず仮定)

月〜金まで5日間なので、

 

25%÷5日間= 1日当たり 5%

 

と言う計算になりますね。当たり前ですが、2日たったら1割おわっちゃうんですね!

 

特に受験生にとっては勝負の夏休み。上記意識して一日一日を大切にしましょう。

 

と毎回なんだか冷静で「熱血さ」が感じられない文章なのですが、塾生から一番多い声が「楽しく通っています」と言う声なんですよ(^_^)

 

ただ、短期で結果を出そうとするとどうしても、客観的な数値で分析した上で授業を進めて行く必要があるのでこのような文章になってしまうんですが。。

 

今日も一日元気よく頑張っていきましょう!