春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 2020年度から始まる、科目としての「小学校英語」について

2020年度から始まる、科目としての「小学校英語」について

目次

皆さん、こんにちは。KKGの伊藤です。

 

今回は、2020年度より小学校で実施される、科目としての「小学校英語」について、数回に分けてお伝えしたいと思います。将来のグローバル社会で羽ばたいて頂くために導入されたこの「小学校英語」について、その特徴(内容、メリット・デメリット)から小学校の間に取り組んで頂きたい「提言」まで、以下に示しましたので、どうぞご家族皆様で目を通して頂けたらと思います。

 

 

さて、今年度小学校5年生、6年生となる皆さん、また、保護者の皆様、脅かす訳ではないのですが、この先を考えますと、この「小学校英語」は、非常に重要な科目であり、また小学校の残り1、2年間が、非常に重要な期間であることを前もってお伝えさせて頂きます。

 

 

今年度、小5、小6である皆さん、小学生の間に、「小学校英語」の教材を使って「聞く・話す・読む・書く」を徹底してトレーニングして下さい。また、毎日、少しずつでよいので、「小学校英語」の教材を使って「聞く・話す・読む・書く」練習を日々行うことを習慣に

していって下さい。このようにお伝えする訳を、以下に、詳しく述べていきます。

 

 

「小学校英語」の特徴

 

 内容

 

  1-1 文法項目

 

2020年度実施の「小学校英語」では、2019年度まで実施されていた「中学校英語」、つまり、従来の「中学校英語」の内容のうち、

 

「中1内容+中2内容の一部まで」を小学校の間に学ぶこととなります。

 

具体的には、代名詞、名詞の複数形、疑問詞 から、 助動詞、動名詞、不定詞 など まで、です。

 

  1-2 英単語

 

「小学校英語」で求められる英単語数は、600語~700語です。これは、従来の「中学校英語」で要求されてきた英単語数、1,200語の約半数にあたります。

 

⇒ 2020年度から実施の「小学校英語」は、足りない文法項目や英単語・熟語をもう少し補えば、従来の中2英語レベルである

 

「英検4級」合格が狙える

という、内容の濃いものです。

 

いや、内容的には、素晴らしいもののようです。では次回は、想定される授業の進め方について考えてみましょう。