春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » 春日井西高校の評判は! 卒業生に直撃インタビュー!

春日井西高校の評判は! 卒業生に直撃インタビュー!

目次

今日は春日井西高校に関してです。卒業生に直撃インタビューしました!

 

今回もyoutubeでより詳しい情報を公開しています!

 

 

どんな高校?

 

ボーダー

 

偏差値 

 

46

 

通知表

 

オール3の27。確実に合格しようとすると、「4」が一つ欲しいですね。「2」が一つ、二つあっても合格している子もいます。

 

倍率

 

毎年 2.2倍前後です。

 

 

生徒数

 

1学年280人くらい。毎年女子生徒数の方が若干多いです。

 

 

校舎

 

校舎は古いとの事です。春日井南方が校舎はきれいといっていました。

 

 

 

校則

 

校則はかなり厳しいです!

 

制服

 

まず制服を。僕は春日井南の制服と似ていて区別がつかないんですよね。

 

 

ごく普通のかわいらしい制服と思いきや、一部の生徒にはあまり評判はよくないみたい。

 

 

リボンが「ひも」なのと、

 

春日井西制服

 

 

スカートの「ひだ」が少ない、と言ってました。

 

 

スカート

 

折り曲げ禁止

 

まゆげ

 

いじるの禁止

 

化粧

 

禁止

 

髪の毛

 

男子はツーブロック禁止

 

スマホ

 

禁止

 

いやぁ、厳しいですね。。

 

 

どんな生徒が多い?

 

 

どこから来ているの?

 

ほとんどが、春日井、小牧からですね。ただ吹奏楽部が強いので、吹奏楽をやりたい子は遠方から電車に乗ってくることもあるらしいです。

 

 

どんな性格の子が多い?

 

 

明るい子、大人しい子結構真っ二つに分かれます。いじめなどはないみたいです。

 

 

どんな先生が多い?

 

いろんな先生がいるんですが、評判のいい先生と評判のよくない先生との差が激しそうですね。

 

敢えて、

 

生徒との距離を遠くしている

 

先生が多かったり、あまり明るくない先生が多そうだと言っていました。縦社会が厳しそうだな感じと言っていました。

 

 

部活

 

1年生は強制です。ただ3年間続ける子が多いみたいですね。前述しましたが、吹奏楽部は全国レベルの強豪で有名ですよね!

 

 

進学実績

 

ここ要注意です!なぜなら、春日井西高校は、「大学進学」「専門学校」「就職」の3つに分かれるからです。

 

 

大学進学

 

国公立大学は毎年数名合格しています。基本私立大学進学が多いですね。

 

 

 

 

ここで気をつけないといけないのは、

 

春日井西高校は指定校推薦が多い!

 

という事です。

 

1年生のころからこつこつと頑張って良い通知表を取っている子は、春日井南高校が行くような大学に推薦で行く事が出来ます。

 

 

ただ、一般入試で大学に行こうと思うとちょっと大変です。3年生になってからもう勉強してぎりぎり合格するという子も多いです。

 

学校のカリキュラムとして、社会など進みが遅くて受験対策がぎりぎりになってしまうんですよね。

 

 

そのため、春日井西高校の生徒で私立一般受験、国公立大学を目指す子は早いうちに塾へ通う事をお勧めします。

 

 

以上春日井西高校に関してでした。より詳しく知りたい方はyoutubeを見てくださいね!