春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 期末テストの勉強方法をお伝えします!

期末テストの勉強方法をお伝えします!

目次

愛知県春日井市のKKG春日井個別指導学院のよし塾長です!

 

今日は期末テストの勉強方法をお伝えします!今回も詳しくはyoutubeで解説しています!

 

 

この時期、中間テストから期末テストまで約1ヶ月しかないんですね。ただでさえ、こんな短い期間なのに、中には修学旅行や野外活動などの学校行事があるところもあるんですよね。。

 

よくある失敗例

 

学校の授業進度

 

中間から期末がこれだけ短いので、実は学校の先生も進度がいっぱいいっぱいなんですね。そのため期末テストの範囲が終わるのがギリギリになってしまう場合が多いんですね。。

 

ギリギリになってしまうという事は、生徒たちも学校でテスト範囲が終わっていないのでなかなかテスト勉強を進めることが出来なかったりするんですね。

 

もちろん、学校の進度だけではなく塾での進度も同じことが言えます。

 

 

具体的なアクション

 

まず最初にする事

 

テスト勉強をする前に最初にするべき事は

 

中間テストを振り返る事です

 

なかなか皆さんしないんですよね。。中間テストを振り返らないので、期末に向けても同じ勉強方法になり、結局同じ結果になってしまうんですね。

 

問題はどこから出題されているのか

 

学校の提出物、先生のプリント、全く新しい実力問題など

 

勉強時間は十分確保していたか

 

 

勉強の計画をきちんと立てていたか

 

 

何が出来て、何が出来なかったのか

 

計算ミスが多かったのか、英語の並び替え問題が出来なかったか

 

などですね。

 

上記を振替って初めて具体的なテスト勉強に入ります。次回は、具体的な勉強の計画の立て方に関してお伝えしますね!