春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 未分類 » 【春から高校生】塾って合格しても続けるの・・・?

【春から高校生】塾って合格しても続けるの・・・?

目次

高校受験後 塾続けますか・・・? 受験が終わって遊びたい時期なのは重々承知です・・・

こんにちは。KKG春日井個別指導学院のよし塾長です。

もうすぐ公立高校一般入試ですね。私立高校専願や、公立推薦組は受験が終わってホット一息ついているところでしょうか。

そこで、今日は受験が終わったら、塾を辞めても良いのかをお話ししたいと思います。

塾を続けた方が良いタイプ、辞めても良いタイプはあるのですが、まずは結論から。

結論は

5月の高校入って最初の中間テストまでは塾を続けた方が良いと思います!

皆さんは中学校に入学した後に、勉強面で後悔した経験はないでしょうか?

よく聞くのは

もっと早めに勉強しておけば良かった。。

あるあるですね。

それなのに、高校入学して後にも、3年生の大学受験時に

もっと早く勉強しておけば良かった。。

と同じ過ちを犯しちゃうんですね。

中学同様、高校でも良いスタートが大切です。

最初に勉強面で出遅れてしまうと、挽回するのは非常に大変です。

私立専願の方だと、1月に受験が終わる子もいますよね。大半の子は

2月、3月思いっきり遊んで一切勉強しません。

子どもたちは受験が終わって、思い切り遊ぶのも良いと思います。保護者の方にとっても、中学3年生の1年間は、塾の費用もかかったと思います。

ただ、この2ヶ月全く勉強しないと、高校に入学してから後々響いていきます。。

週1で塾に通うのがオススメ

私は勉強の習慣をつけるために、週に1回は塾に通うことをオススメしています。

週1回でもいくのと、全く勉強する習慣がないのとでは全然異なります。

例えば、高校に入学して最初のテストで良い点数をとって、

これなら塾なしでも自分で勉強できる!

という子は塾やめても良いと思います。ただ、それまでは、「勉強の習慣」という意味で塾に通った方が良いと思います。

高校は当然ながら同じレベルの子が集まります。そのため、前もって準備をしていれば、今まで取ったことのないよう良い成績をとり、予想以上に良い大学に進学することもできます。

ただ、逆も然り。少しでもサボってしまうと学校の勉強についていくことができなくなって、下から数えた方が良い成績になってしまう場合も多々あります。

受験が終わって、2月には塾やめようかな、と思っている方もいると思います。

周りが勉強しない、今こそ 勉強する時期だと思いますし、人生が変わるくらい大切な時期かもしれません。

一度考えてみてはいかがでしょうか。

最後に一つ注意点です。高校受験に強い塾と大学受験に強い塾は別物です。

今通っている塾で高校生が少ないようであれば、別の塾も探してみるのも良いと思います。