春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 未分類 » 【塾選び】個別指導 ITTO・みやび・すみれ・がんばる学園はどんな塾? 元教室長が解説します!!

【塾選び】個別指導 ITTO・みやび・すみれ・がんばる学園はどんな塾? 元教室長が解説します!!

目次

こんにちは!

3月になり、新学期に向けて塾選びをしている人も多いのではないでしょうか。

今日は、ITTO個別指導学院で教室長をしていた「よし塾長」がどんな塾なのか徹底解説していきます!

ITTO個別指導学院とは・・・

全国に1100校あり、

かつては、がんばる学園、すみれ個別指導学院、英会話のNOVAとも関係のある会社。

対象年齢: 小学生・中学生・高校生

春日井市内には・・・3校あって

ITTO 個別指導学院 如意申校

ITTO 個別指導学院 六軒屋校

ITTO 個別指導学院 春日井中央校

以上の場所にあるみたいですね。

塾のシステムについて

•スタンダードプラン 授業時間 50分/80分/100分

講師1人対生徒3の個別授業

・フリープラン 授業時間 50分/80分/100分

講師1人 対 生徒1人、2人 選べるプラン

上記にプラス 諸経費が必要になります。

ITTO個別指導学院の特徴として  

「年会費がかかってくる」というのが挙げられます。

年間費を加えて考えると中学生であれば月々+1000円くらいになるイメージ

ITTO個別指導のメリット

・価格が比較的リーズナブル

・校舎がきれいなところ

他の塾をあまり悪く言いたくはないんですが、、

強いてデメリットがあるとすれば・・・

・良くも悪くも THE普通の塾

いわゆる個別指導の「大学生の先生がいて、テキスト使って教えていく」という流れ

・地域の受験情報などに特化した塾ではない

そして最大の特徴なのが

・そこの教室の教室長さん次第でかなり変わる ということです。

生徒思いで教務的にプラスアルファを提供してくれる教室長さんに当たればいいんですが、

そうではない方もいるようです。

また、(学歴が全てというわけではないですが)短大卒の教室長さんもいらっしゃるので

塾で教える学力として大丈夫かな・・・と思うことがないわけでもない。

教室長さんの見分け方

・体験や説明を聞きに行って熱意が伝わるのかどうか

・学歴(全てではないが一つの判断材料になるのかも)

・教務的な質問として、地域の受験情報をきちんと持っているのか

名前の知れている塾だからと言ってどの教室でも同じというわけではありません。

しっかりと個別で話を聞いてから見極めることが一番重要です。