春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 【夏期講習】期末テストが終わった今、考えよう。どんな夏休みにしたいですか?

【夏期講習】期末テストが終わった今、考えよう。どんな夏休みにしたいですか?

目次

定期テストお疲れ様でした!終わればもう夏休みは目の前です
英検・英語力UP、苦手教科復習 などなど・・・・ どんな夏休みにしたいですか?

こんにちは!春日井個別のワタナベです。

春日井市では期末テストが終わりましたね。

結果はどうでしたか?

期末テストが終わったということは・・・もうすぐ夏休みですね!!!

みなさん、最近の小中学生って夏休みに何をするんでしょうか・・・?

2023年の中学校の夏休みは 7/21(金)〜8/31(木)42日間 もあるんですよ。

42日間!!!???

学期の期間中は通常授業にも忙しく、苦手教科や英検に使える時間がなかなかないのも事実ですね。

春日井個別指導学院 的な おすすめ夏期講習3選をお伝えしますね

①【中学生英語】教科書本文を丸暗記する

これは、かっこよく言うと「リサイト」ですね。

中学校の教科書にはその学年に適した【文法】【単語】が必ず含まれているんです(当たり前ですが)

と言うことは、教科書を覚えていれば大体の問題はクリアできるってことなんです。

\\最近のテストは教科書本文が出ないから意味ないんじゃない??//

そう思ったあなた。教科書という最高の英語教材をなめてはいけません。

確かに、「教科書の本文内容が丸々出題される」というのは昔に比べて少なくなりました。

しかし!教科書本文を、完璧に丸暗記して、「暗唱できる」「見ずに書ける」というレベルまで行けば

どうでしょうか。

テスト問題において様々なパターンに対応できます。

(1)並び替え問題 でも、暗唱していれば文章の流れを理解しているので品詞的におかしい並びがあると

すぐに気づくことができますね。

(2) 英作文問題 では、知っているフレーズに一部の単語を変えれば

完成させることができます。

たかが教科書の丸暗記されどリサイト ですよ。

これは今後の英語学習の基礎になる構文を覚えていっているんですね。

②【小6 算数】中学に上がる前に総復習できるチャンス!

小学校6年生の皆さんは、コロナが始まった時は小学校3年生でしたよね。

小学校生活の 4年間をも自粛モードで過ごしてきた世代です。

今年こそ、何か夏休みらしいことを!と思っているご家庭も多いのかもしれません。

お楽しみがあるのであれば、「勉強」も頑張ってご褒美にお楽しみ旅行に行けばいいじゃないか!!

また、「来年からは中学生だし、今のうちに・・・」というのは旅行だけではありません。

「苦手なところ(分数、速さの計算、文章題など)を克服する時間」

も来年からは忙しいから確保するのが難しいんです。

また、中学1年生になって初めての単元は正負の数です。

分数や小数の計算が当たり前にできた上で、プラスとマイナスの計算がスタートします。

ですから、そんなところでつまずいてしまうと、かなり苦手感と不安感が増してしまいますね。

今のうちに「四則計算」「分数、小数、単位変換は余裕!」にしていてもらわないと・・・

それは来年のあなたのためですよ。

③【英検対策】長期休みといえばこれ!資格取得に向けてガッツリやりましょう!!!

先日、KKGの塾生さんたちの英検の結果をお伝えしました。

うまくいっている方のほとんどが「春期講習に英検対策をやった」んですよ。

英検対策で2級〜5級までありますから、自分の学年よりも上の級だとしても

十分に時間を確保して、単語学習やテキストに取り組むことができるということです。

また、英検の準会場になっているので10月の受験も一緒に申し込めます。

英検対策で短期間だけの受講でも大丈夫です!

お問合せはこちらから↓

LINE  : https://lin.ee/qawQA8w

お電話 :0568-29-9981