春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 【自習室】素晴らしい!!夏休みの宿題状況/進捗報告@関田校

【自習室】素晴らしい!!夏休みの宿題状況/進捗報告@関田校

目次

本日8/3(木)なので、夏休みが始まって約2週間となりました!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
春日井市の中学校では7/21~ 8/31 が夏休みですね。
春日井個別指導学院 関田校では毎日自習室で宿題をする生徒さんが増えています。

中学生の自習室利用が急増!!

今年の夏休み、以前と1番大きく違うのは

\\\中学生の自習室利用が増えていること///

それも中学3年生だけではなく、中1、2年生の利用が増えているんです。

どうしてなのかインタビューしてみましたが、

①「だって〇〇君が行くっていうから、来た」

特に中学1年生の間でこの声が多いですね。

とにかく、家から出て勉強しに来ている。これがまずは何よりも嬉しいことです。

家でダラダラしていると、周りも「宿題進んでるの?」と声かけたくなっちゃいますよね・・・

声をかける方だって、かけたくないし。

でも夏休みの最終日に慌てるのは本当に見てられない・・・

塾の自習室で進めてもらえると、少し保護者の方の負担削減になるんじゃないでしょうか。

②「終わってないとユニバ(旅行)連れてってもらえないから」

いや・・・そういうのうちもあったな〜と!!!

おばあちゃんち行くまでに終わらせなさい。ってありましたよね?

皆さんの帰省の予定を大体聞いているので、

「あと〇〇日で帰省するんじゃないの?どこまで終わったの?」と声をかけたりしてます。

楽しいイベントから逆算してやっていくと、去年よりも前倒しで課題が終わっていくようです。

確かに、やっと外出が増えているここ1年では

コロナ禍で小学校生活を送ってきた皆さんにとっては

「旅行までに終わらせよう」作戦は新しいのかも知れませんね!

夏休みの宿題 進捗は?

進捗を皆さんに聞いてみると、「国語と英語が全部終わったよ!」「作文以外終わったよ!」など

去年よりもかなり調子の良い滑り出しなのでは・・・と。

さらに

「課題テストがあるから理科と数学は2周目をやるんだよ」

と教えてくれた1年生もいました。

ルーズリーフに実施して、課題とともに提出するようです。その自主性が素晴らしい!

授業とは違う自習室での様子

友達と一緒に来た1年生たちは、自習室でおしゃべりをすることもなく

黙々と取り組んでくれています。

高校生や受験生など、周りの生徒もいるから、

きちんと気を遣ってくれているんですね。

また、消しカスを掃除していたくれたり、誰かの忘れ物に気づいたら声をかけてくれたり

学期中には見えない皆さんの顔がより見れて

嬉しい夏休み期間です。

この調子で2学期中間テストまで持っていきたいですね!

熱中症対策は気をつけて

熱中症対策についてさまざまなニュースで報道されています。

特に学校の部活では「最近はすぐに熱中症指数が超えちゃって部活ができない」と

いう声もあるようです。

塾に来るときもしっかりとお茶を持って、帽子を被ってから来てくださいね。

春日井市 で中学生も利用できる自習室について

ご質問のある方はLINEまで!

LINE  : https://lin.ee/qawQA8w

お電話 :0568-29-9981