春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾の様子 » 英検準1級に合格!大学合格〜入学までの過ごし方

英検準1級に合格!大学合格〜入学までの過ごし方

目次

高校3年生で英検準1級に合格🌸

今回、2023年度第3回の英検で

受験が終わってからチャレンジした高校3年生が合格しました!

おめでとうございます。

どうして受験が終わってから、また頑張って勉強しようとなったんでしょうか。

高校時代の頑張りの証を

合格した彼は、AO入試で進学先が決まりました。

準備し始めたのは、夏休みごろから。

出願校が多かっただけに、準備する書類や面接も多く、

バタバタと受験シーズンが過ぎていきました。

その中で「英語ディスカッション入試」を使って試験も受けれくれました。

結果は:見事合格!!!🌸

結果的に、11月の頭には合格し「残りの高校生活を楽しく過ごす」となりました。

受験関係なしに、何か勉強するとしたら・・・「英検かな」と

準1級の勉強に本腰を入れてくれました。

高校3年間、落ち続けた 準1級

なんと彼、英検2級には中学3年生の時点で合格しているんですよね。

実に3年ほど次の取得にかかってしまっていたんです。

それも、小さい時から英語を習っていたので

リスニングはアドバンテージがある。

一方で、文法や単語などはあまり真面目に勉強したことがない、そうです。

そりゃそうだろ、という結果ですが

本人としては「学校の内申点も維持しなければいけない」という毎日の中で

なかなか本腰を入れて取り組めなかったそうです。。

単語量・作文力が 2級と違う。

ノリで突破できたのは2級まで。

ある程度の単語を知っていないと、そこから先には行けません、。

特に「単語を知っている」という意味では

語彙問題以外にも

英作文に影響してきます。

語彙が豊富にないと、適切な表現ができません。

またそれ以外にも「接続詞」や「要約文」など

構成を考えて使えるようにしていかなければいけませんね。

これからはTOEICも意識して!

大学〜就活といえば「TOEIC」ですよね!

まずはビジネス英語の語彙を覚えていくことからですが、

リスニングの難易度としては準1級の内容もかなり活きるのではないかと思います。

※個人的にはTOEIC ▶️ 英検準1級 の順番で受けると

かなり訓練になるので、英検が簡単に思えるほどでした。

こちらも「文法問題」「語彙問題」がありますので

引き続きコツコツ進めてもらいたいです!

素敵な大学生活、スタートしてね!

外国語系の学部に行く彼は、

合格から入学までの準備期間にしっかり勉強してくれました。

実はこれって、簡単なことじゃないと思うんですよね。

合格したから、と安心するのではなく

次の目標にむかって逆算できるところが、これからも強みになると思います!