高校3年生で英検準1級に合格🌸
今回、2023年度第3回の英検で
受験が終わってからチャレンジした高校3年生が合格しました!
おめでとうございます。
どうして受験が終わってから、また頑張って勉強しようとなったんでしょうか。
高校時代の頑張りの証を
合格した彼は、AO入試で進学先が決まりました。
準備し始めたのは、夏休みごろから。
出願校が多かっただけに、準備する書類や面接も多く、
バタバタと受験シーズンが過ぎていきました。
その中で「英語ディスカッション入試」を使って試験も受けれくれました。
結果は:見事合格!!!🌸
結果的に、11月の頭には合格し「残りの高校生活を楽しく過ごす」となりました。
受験関係なしに、何か勉強するとしたら・・・「英検かな」と
準1級の勉強に本腰を入れてくれました。
高校3年間、落ち続けた 準1級
なんと彼、英検2級には中学3年生の時点で合格しているんですよね。
実に3年ほど次の取得にかかってしまっていたんです。
それも、小さい時から英語を習っていたので
リスニングはアドバンテージがある。
一方で、文法や単語などはあまり真面目に勉強したことがない、そうです。
そりゃそうだろ、という結果ですが
本人としては「学校の内申点も維持しなければいけない」という毎日の中で
なかなか本腰を入れて取り組めなかったそうです。。
単語量・作文力が 2級と違う。
ノリで突破できたのは2級まで。
ある程度の単語を知っていないと、そこから先には行けません、。
特に「単語を知っている」という意味では
語彙問題以外にも
英作文に影響してきます。
語彙が豊富にないと、適切な表現ができません。
またそれ以外にも「接続詞」や「要約文」など
構成を考えて使えるようにしていかなければいけませんね。
これからはTOEICも意識して!
大学〜就活といえば「TOEIC」ですよね!
まずはビジネス英語の語彙を覚えていくことからですが、
リスニングの難易度としては準1級の内容もかなり活きるのではないかと思います。
※個人的にはTOEIC ▶️ 英検準1級 の順番で受けると
かなり訓練になるので、英検が簡単に思えるほどでした。
こちらも「文法問題」「語彙問題」がありますので
引き続きコツコツ進めてもらいたいです!
素敵な大学生活、スタートしてね!
外国語系の学部に行く彼は、
合格から入学までの準備期間にしっかり勉強してくれました。
実はこれって、簡単なことじゃないと思うんですよね。
合格したから、と安心するのではなく
次の目標にむかって逆算できるところが、これからも強みになると思います!