春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 春休みの過ごし方〜新規入会増えてます〜

春休みの過ごし方〜新規入会増えてます〜

目次

こんにちは!

本日3/22(金)は、春日井市の小中学校にて終了式が行われました。

皆さん、この1年間本当にお疲れ様でした。

1年を振り返ってどうでしたか?

春日井個別指導学院では、春期講習を実施しています。

主に英検対策や苦手科目の復習など、

普段はなかなか時間が使えないことに、集中してみようという時期ですね。

ありがたいことに、「新規入会のご相談をたくさんいただいております」

順次、体験授業をさせていただいております!

今回は、学年ごとに「暇で暇で仕方ない、春休みにやるべきこと」

をお伝えします。

新中学1年生:予習でスタートダッシュを決めていこう!

英語:教科書の暗唱で「英語のリズム」をつかむ

まず、本格的に英語の始まる中学1年生にとって

そもそも勉強の仕方が想像つかないんじゃないでしょうか。

まずは「聞いたことある」「知ってる」を増やすことが大事です。

そのためには、形を覚えるべく「教科書の暗唱」を進めましょう。

数学:復習(約数と通分)+予習

数学でまず苦戦するのは、正負の計算ですよね。

それが単純なものだけならいいんですが、

分数などが混ざってしまうと一気に正答率が下がります。

通分が完璧にできている中学1年生って実際どのくらいいるんだろうか・・・

かなりの確率で、苦戦している人が多いと思います。

しかし、小学校のように時間をゆっくりかけて考えることはできません。

スピード力をつけないと、定期テストに間に合いません。

まずは「計算力」に注力するのがいいのではないでしょうか。

中2・中3:とにかく、今の時点でできないことを復習

中学2.3年生はとにかく「復習」が必要です。

今年の疑問は今年のうちに・・・

わからないものを来年度に持ち越すと、

定期テストや課題など、目の前のことに追われてしまって、

結局振り返ることが不可能になります。

特に、英語は今が振り返るポイントです。

もちろんのことですが、新学期からは前年度の内容はできて当たり前

のように扱われますよね。😭

どんどん新しい文法が追加されますので、置いていかれないようにしましょう。

高校生:英検に挑戦するチャンス!!

春休みといえば、運動部はかなり忙しくなりますよね・・・

しかし!今がチャンスなんですよね〜

特に、準2級から2級を目指している人。

「思っているより時間かかります><」😭

今まで通りの感覚ではもう、受かりません。

単語量も相当多くなりますので、新学年を気に1年間はかけるつもりで

英検対策をぼちぼち始めるのもおすすめです☺️

有意義な春休みを🌸

いかがでしたか。

特に中学生は、課題の量も少ない「春休み」

これを機に、新年度1年間を計画して行動してみてはいかがでしょうか!