春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾の様子 » 【高3生】受験のための勉強 vs 評定をあげる勉強

【高3生】受験のための勉強 vs 評定をあげる勉強

目次

さて、春休みも中盤になり

特に『受験生』

の中で意識の変化・2極化が進んでいるように感じます。

『受験生としての自覚』を持ち始めた人は、

自分なりに受験に向かって準備を開始しています。

特に高校3年生の中でも

一般受験確定』と思っている人

=指定校推薦は考えていない人は、

かなり動きが速いように感じます。

「一般受験組」と「推薦組」

特に、

春日丘高校、名城附属高校をはじめとした私立高校

さらには

春日井南高校などの公立高校でも「クラス分け」がありますよね。

「特進」と「それ以外」

塾の中で見ていたら、

「特進」組は「この春休みどうすればいいですか?」

「新しい参考書(学校の教材以外に)買いました!」

など、意識が芽生えている印象があります。

それに対して、「指定校推薦」や「公募制推薦」に頼っているケース

(もちろん100%ではありませんが)

は、意識がまだまだなのかな〜と感じました。

高3の1学期は評定UPのラストスパート

現在、総合型推薦など受験方法が多様化している影響で

「いつどこで評定(通知表)が必要になるかわからない」

という意識を持っておかなければいけません。

そのため、いくら国立を目指しているからと言っても

「年内合格の私立入試で使うかも・・・」と

一応は意識して欲しいものです。

そして、3年生の評定というのは「1学期しかつきません」!

これが最後のチャンスなんですよね・・・

受験勉強と「評定をあげる勉強」の違い

結論:学校のものに「忠実に」定期テストの点数をあげる

ことですね。

受験勉強の場合、わからない単元があれば1年生のところから振り返って実施します。

特に、歴史などの教科では

1からおさらいをするものですよね。

周りのみんなは「総復習」などの参考書に手を出し始めるかもしれません。

が、そこだけに集中するのではなく

「定期テストできちんと取る」ことが重要です。

まずは学校の進度を重視しながら

必要なところは追加していく、というくらいの意気込みがいいと思います。

高校の成績は「1年生の1学期から」

愛知県の場合、高校入試で使う評定は「中学3年生」ですが、

大学入試に関しては「3年間全ての成績」が必要になります。

これから高校に入学する皆さん、

これだけは肝に銘じて過ごしていってくださいね。