春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 新年度 準備するべきポイント⚠️👀

新年度 準備するべきポイント⚠️👀

目次

春日井市の皆さん、

ご入学・ご進級 おめでとうございます🌸

いよいよ2024年度が始まりましたね!

まずは、どんなクラスになりましたか?

お友達とは同じクラスに慣れましたか?

特に、中学2年生から3年生にあがった皆さん。

これから「受験生」としての1年間が始まりますね😊

そんな3年生がきちんとスタートダッシュを切れるように、

新年度の切り替わりの時にやるべきことをいくつか紹介します🎵

まずは『中間テスト いつ???』

新年度が始まって最初のテストは「1学期中間テスト」です。

3年生にとっては、残り4回しかないテストのうちの1回分

早くも内申点の1/4 を決めると言っても過言ではありません。

そんな中間テストは、、、GW(ゴールデンウィーク)の後にあります。

春日井市立東部中学校の場合は 5/16(木)17(金)となっています。

ゴールデンウィークは部活やおうちの用事でバタバタすることもあると思います。

ゴールデンウィーク前から、テストを意識して動けるか、が重要になります。

授業オリエンテーションは超!大事⚠️

授業の初回にある「オリエンテーション」

きちんと聞いていますか?

さらに言うと「授業オリエンテーションでもらったプリント」

きちんと保管できていますか?

去年できていなかった皆さん、今年からは気をつけましょう。

どうしてオリエンテーションのプリントが重要なのか。

それは『内申点』にあります。。。

(例)社会のワークは、テスト勉強で3周すると、必ずAがもらえる。

(例)英語のノートでは、工夫してノート作りをすると評価される。など……

内申点に直結することがたくさんあります!

必ずチェックしておきましょう🎵

(新中1) テスト勉強を成功させるために・・・

中学1年生にとって生まれて初めての定期テストとなる

「中間テスト」

ここでは部活もまだ始まっていませんし、

学習範囲も狭く、非常に勉強のしやすいテストとなっています。

まずはここで

①テスト前課題をしっかりと計画立ててやること

②テスト範囲表をきちんと読み込み必要な対策をすること

これらの癖をつけましょうね。

ここで基準を高く設けておくことで、

今後、勉強が難しくなった時にも自分のペースを乱すことなく進めていけると思います。

皆さんの2024年度が素晴らしい1年になることを祈っています☺️