ホーム » 学校情報 » 春日井高校 コスモサイエンスコースって何?
a

春日井高校 コスモサイエンスコースって何?

目次

春日井高校には、いわゆる普通科とコスモサイエンスコースがあります。ちょくちょく耳にするこのコース。今日はコスモサイエンスコースに関してお話したいと思います。

 

まず!コスモサイエンスコースとは、HPによると

 

「自然科学や科学技術の分野で将来活躍するための創造性や、国際化・情報化社会の中で時代の進展に対応できる柔軟な思考力を養成するよう編成されています。
理科、数学ともに、単に講義のみによるのではなく、実験・実習等を通して、その概念・知識・原理・法則等を系統的に学習します。」

 

よくわかるような、わからないような。。

 

簡単に言うと理系科目を強化していくコースです。しかも、授業をうけるのみに限らず実験を多く行ったり、また大学の先生の話を聞いたり、研究所を見学したりして、知識、見分を広めるコースです。進学実績もかなり高いようです。HPを見ると

 

京都大学・名古屋大学・九州大学・筑波大学・名古屋工業大学・信州大学

 

に合格していますね。

 

定員は40人くらいとの事。志望者は、願書提出時にこのコースを選ぶとの事です。志願者が定員より多い時は、学力順になりますが今までのところ定員を超すことはほとんどないとの事です。例えば、定員40人に対して、志望者が50人としましょう。コスモサイエンスコースに合格しなかった10人は「春日井高校を不合格」になったわけではなくて、「コスモサイエンスコースに不合格」となります。そのため、「春日井高校に合格する」可能性があるわけです。あくまで春日井高校全体の定員枠内に入っていれば大丈夫という事です。

 

これからの時代を考えると私個人としては良いコースだなと思います。参考にしていただければと思います。