ホーム » お知らせ » 理科の勉強にぴったりのおすすめスポット
a

理科の勉強にぴったりのおすすめスポット

目次

先日10年以上も行っていない名古屋市科学館に行ってきました。大人になってみると知的好奇心が広がって再度行ってみたいという思いに駆られました。

 

まず一つ目の目的は

 

 人体解明の謎   http://jintai2019.com/

 

の特別展示です。実際の臓器の模型があったり人体の仕組みが詳しく解説されていました。学校で学習するとどうしても、「学校の勉強としての理科」のイメージが先行してしまうのですが、実際科学館に行ってみると、勉強とは異なった実生活に結び付いた知識を吸収でき、好奇心を駆り立てられました。

DSC_0399

 

ちなみに!今回の「人体解明の謎」の展示は、中2の2学期の理科でメインに学習します。

 

二つ目は、

 

「プラネタリウム」

 

です。ほとんどの方は行った事があると思います。私は大学以降愛知県にいなかったため、なんと生まれて初めて行きました。

 

入るやいなや、まずきれいで大きな空間。そして椅子はリクライニングで上下左右に動きものすごく気持ちい(笑)そのせいで最初の15分くらい寝てしまいました。。

 

普通のプラネタリウムと違うと感じた事は、まず全体的におしゃれな空間になっています。ナレーターの人の話し方も、流れる音楽も心地よくプラネタリウム全体がおしゃれな雰囲気を醸し出していました。私が行ったときは有名な昔の洋楽が流れていました。

 

そして、もう一つ驚いた事は、ごくごく最近のニュースを交えて解説してくれることです。数日前に発表されたブラックホールの事や、民間宇宙旅行の事なども交えて解説してくれます。

 

ちなみに、天体に関しては中3の3学期に学習します。学校のテストにも役立つ情報満載でした。

 

その日は半日くらいいたでしょうか。有意義な一日を過ごす事が出来ました。年齢問わず最近行かれていない方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

なお、以前よりは緩和されたとはいえ、プラネタリウムはまだ非常にこみます。早めに行かないとチケットが売り切れてしまう可能性があります。私は最後の上演の2時間前にチケットを買いに行きましたが、売り切れ寸前でした。これだけ気を付けてくださいね。