春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » お知らせ » KKGの自習風景

KKGの自習風景

目次

 

テスト直前の土日という事で、週末多くの生徒が自習に来ていました。みんなまじめに頑張っていますね。基本的には、自習の時も通常授業と同じ、80分を一クールとしています。そうしないと、ばらばらに休憩を取り始めると私語が始まる可能性もありますし、集中しにくい環境になってしまいますね。1Fの自習の様子です。

 

みなさん頑張っていますね(⌒∇⌒)1Fだけでは席が足りないので2Fでも同時並行して頑張っています。週末は高校生も多く自習に来ています。何故だかわかりませんが、高校生、中学生、小学生自然と仲良くなっていきますね。

 

ただ、時間がたつと疲れも出てきて、集中力も切れはじめ私語もちらほら出てきます。そんな時は

 

「休憩まであと何分だから集中して頑張ろう!」

 

と檄を飛ばします。

 

自習に関してですが、テスト直前の土日は、昼から夜にかけて自習のために教室を開放しています。そこで、もしわからない問題などあれば、質問に答えるようにしています。ただそれ以上に自習に来るメリットというのは、自習に来てくれると、生徒たちの勉強の様子がわかるんですね。例えば、

 

平均点を目指しているお子さんには、「この問題は難しいから飛ばして他の問題をやろう」

 

や、

 

90点以上を狙う子に関しては、「歴史の教科書をもってきて。ここの図や資料も出るから注意しておいてね。それが出来たら1ランク上のプリントを渡すからやってみよう!」

 

など。

 

中間テストははじめてのテストという事で、中1生は遠慮がちで自習に来ませんでしたが、期末は多くの中1生が自習に来て「中間よりも良いペースで勉強できています!」と頑張っていました。

 

みなさん、自習室など、どんどん塾を利用していってくださいね!