最近いろんな人が集まってきてくれます。例えば先週末は卒業生たちが合格祝いにご飯を食べに行こうと焼肉に行ってきました。私個人の財布は痛いですが( ;∀;)
そして、特に先週は多くの卒業生たちが、学校の帰り際に塾に顔を出しに来てくれました。
更に、びっくりしたが事が卒業生から「お兄さんが、KKGで働きたいといっているけど、どうしたら良いですか」や、
当校の講師の兄弟が入塾してくれたり、また当校の講師の知り合いが入塾してくれたりとうれしい事が続いています。人の縁の大切さを感じます。
「いろんな人」と言えば、当校の講師陣もいろいろなタイプな人がいます。塾の理念の一つにも、「多様性を歓迎する」というものがあります。例えば、当校には、アメリカ人、オランダ人、中国人の人もいます。学生、大学院生もいれば、翻訳家、大学教授、定年された元学校の先生など多岐にわたります。それぞれ得意分野があるので、私自身も話しているだけで本当に勉強になり、刺激になります。もちろんそれは、私だけでなく、先生達もしかり、生徒たちにも良い影響を与えると思います。
言い方は悪いですが、塾の商品は「人」になります。さまざまなバックグラウンドの人たちがお互いに良い影響を与え合い、高め合い塾全体を盛り上げ、成長し続けて行きたいと思っています。