ホーム » コラム » 塾長日記 » 塾長アジア旅行紀 二日目  韓国
a

塾長アジア旅行紀 二日目  韓国

目次

韓国2日目です。ホテルは明洞で止まりました。私の周りもみんな明洞に行ったことがあるので、事前にどんな感じかは聞いていました。なるほど、こんな感じのショッピング街なんですね。

 

 

 

その後有名な寺院に行きました。そしてすぐ近くに有名なカフェ街があるというので、カフェで休憩。こんなきれいなカフェがたくさんあります。

 

 

韓国は中国に行くために経由で少し休憩がてら立ち寄ったくらいなのでそれほど長居はしませんでした。

 

ただ、一つ感じた事はニュースで報道されているような危険な感じではないという事です。ソウル市内でも今回は、反日デモは見たことがありませんでした。もしかしたら領事館前ではやっているかもしれませんが。

 

今回感じた事は、やはり実際の現地での状況とマスコミの報道では異なる事が多々あるという事です。私も今回の旅行前は、今の韓国は危険で、もしかしたら日本人という事で宿が泊まれなかったり、暴力をふるわれる可能性すらあるんじゃないかと危惧していました。ただ実際来てみると、人々はすごく優しく接してくれます。道を聞いても丁寧に教えてくれますし、バスの乗り方がわからないと、行き方を教えてくれるだけでなく、自分の列の前に優先して入れてくれました。

 

 

将来子どもたちがメディアに踊らされず、自分の頭でしっかりと考えて判断できる子どもたちになって欲しいと思いました。

 

次回からは中国のチンタオ編です。チンタオが今回の本来の目的なので濃い内容となっています。楽しみにしていてください。

 

最期に、今回の旅行で食べた韓国料理を写真で紹介します。どれもとてもおいしかったです(⌒∇⌒)

 

・韓国の cass というビール。淡くて、飲みやすいビールでおいしかった!日本のビールと発泡酒の間くらいの感じで非常に飲みやすいです。

 

・おかゆ 朝ごはんに食べました。何Ⅰ0種類とありました。その中でも今回はエビ味を食べました。あわびもおいしそうでした!

 

 

 

・韓国冷麺  最初見たときはびっくりしました!どうみても、まずそう。。。しかし!食べてみるとめちゃくちゃおいしいです!あっさりとして、胃に優しいです。

 

・日本でもよくあるサムギョプサルですね。実は食べたのは初めてでした。まさかスープの中にご飯が入っているとは。。

 

 

・韓国の朝ごはん  朝ごはんで食べました。まずはトッポギとおにぎり。おにぎりの、のりは韓国のりでちょっと塩っぽく、中はピリ辛の具でおしかったです。左下の料理は韓国風おでん?のようなものでした。日本のおでんを少しぴりからにした感じですかね。