ホーム » コラム » 塾長日記 » アジア旅行記 三日目 青海編
a

アジア旅行記 三日目 青海編

目次

アジア三日目は中国の山東省 チンタオに来ました。チンタオは日本人が多くて有名な都市です。まず、驚いた事は、気候が涼しい!最高気温が27度くらい。そして、町がすごくきれいです!チンタオは昔ドイツの租借地だったため、町にはドイツ風の建物が残っています。

 

午前中はチンタオ観光。この赤い建物はチンタオの有名なモニュメントみたいです。この公園で、北京オリンピックのヨット競技が行われました。

 

そしてその後はビール工場。チンタオと行ったらチンタオビールですよね!あまりよくわからなかったのですが、ビールも何種類かありました。

 

その後はひたすら中華料理を堪能しました!私は中華料理大好きなんですよね!いくつか紹介します。

 

・料理名はわかりません。。ただ、たまごと貝をピリ辛風に炒めたものをパンに詰めて食べるものです。ビールにぴったりで味は最高です!

 

 

・ウニの茶碗蒸しみたいなもの  ウニの味は全然しません。甘くもなくあまりおいしくもありません。

 

 

・ヒトデ  勇気がなくて食べるかどうか相当迷いましたが、チャレンジ!まず、においはめちゃくちゃくさいです。味も形容できない気持ち悪い味です。。一口でギブアップです。

 

 

 

・虫  さすがに、これは食べる勇気がなく断念。。

 

 

・ざりがに  中国では普通の料理みたいですが、これも勇気がなく断念。。

 

 

・火鍋 夜は火鍋を堪能しました。実は私は火鍋大好きなんです!日本でも中国人がやってる火鍋を食べにちょくちょく名古屋に行きます!

 

初めて見る料理も多くびっくりしました。今回は普通の旅行記でしたが、明日は中国の学校教育に関してお話したいと思います。