ホーム » 勉強方法 » 高校生勉強方法 » お勧めの勉強youtuber
a

お勧めの勉強youtuber

目次

最近youtubeを結構見ています。テレビはかれこれ5年くらい見ていないのですが、情報収集もかねて最近はyoutubeを見る事が増えてきました。時代の流れには逆らえないですね。そこで今日はお勧めかつ私が最近よく見るyoutuberを紹介しますね。

 

みなさんご存知だと思いますが、

 

オリエンタルラジオ 中田敦彦さん のyoutube です。

 

いろんなジャンルの話をしているのが、歴史、政治、経済の内容をわかりやすく、おもしろく伝えています。普段新聞やニュースで聞いていてなかなか難しくてわかりにくい内容も、すっと頭に入ってきます。例えば最近の内容だと

 

・AIの最終形態はドラえもん~

・5Gで世界は変わる

 

など僕はよく見ています。お子さんの勉強に直結するような内容のテーマとしては、

 

・知らなきゃ損 選挙~入門編~

・山月記 徹底解説

 

などがあります。「選挙」関連の動画は、特に中3生は2学期以降の公民に役に立ちますよね。また、山月記も中学校の国語の教科書に出てくるところもあります。内容も簡単な浅いものではなく、深い内容となっています。動画時間も30分弱くらいのものが多いです。

 

今後youtubeで勉強するという事が主流になってくると思います。私もお勧め動画はどんどん進めていきますね。